QLOOKアクセス解析
空と月発電所~HIT230 5.52kw from福岡~
SANYO HIT230×24 5.52kwの発電記録です。 屋根角度4.5寸、西側片面設置、福岡の山間部という微妙な発電環境からの報告です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【2011年12月 発電月報】初めての丸丸一ヶ月の月報です。
今さらですが、12月の発電月報です。
年間で最も低いシミュレーション値の月が初めての報告というものなんですが。。。
これからしばらくは増える一方と期待して報告します。

まずは発電量ですが、対シミュレーション値125.2%でした。
正直、もらっているシミュレーションは全体的に低すぎるんじゃね?って感じはしていますので、
もう少し(130%)くらい行ってくれると嬉しいのですが・・・。
天気もイマイチな日が多かったので、こんなものでしょうかね。

経済メリットはいろいろな考え方があるかと思いますが、我が家では「売電金額(@42円)」+「自家消費金額換算(@27円)」としています。
CapD20120111_3.jpeg


発電量をグラフにするとこんな感じです。
下旬にかけて徐々に予想値から上に離れて行きました。
CapD20120111_1.jpeg


最後に時間帯別の発電量です。
12時台がピークになっていますね。
西側設置のためか、やはり午後の方が若干発電量が上回っています。
CapD20120111_2.jpeg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011年11月の発電月報
さて、今日から12月。師走ですね。
いまいち寒くなく、そんな気分でないですが。。。
ケーキ屋さんも寒くないからか、クリスマスケーキの予約の出だしがイマイチと嘆いていました。

11月の発電月報です。
とはいえ、11月16日からの発電なのでちょうど半月の15日分ということになります。
よってシミュレーションもそれを加味して修正しています。

【11月シミュレーション値】290kwh(9.7kwh/日) → 15日間で修正後 145kwh(9.7kwh/日)
【11月実発電量】 170.1kwh
【予想発電量達成率】 116.9%

【売電量】 140.9kwh → 金額換算 5918円
【自家消費量】 29.2kwh → 金額換算 788円
【経済効果】 6706円(売電金額 + 自家消費金額)

【最高発電量/日】 20.2kwh(11月26日)
【最低発電量/日】  0.9kwh(11月18日)


CapD20111201.jpg
(このExcelの表はRS太陽光発電所副所長さんのモノを参考にして作りました。)


イマイチ見にくいですね。
別で表を作ってupした方が見やすそうですね。

とりあえずシミュレーション以上には発電してくれているので満足といったところでしょうか。
今月の日照時間は少なそうに感じたのですが、あまり平年との大きな差はなさそうですね。

月報でもう少しいい方法がありましたが、ご教示ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
